広告用語集Words

【ま行】ではじまる広告用語(16)

  • マインドシェア

    消費者の心理に占める企業ブランドや商品ブランドの占有率のこと。

  • マズローの欲求5段階説

    アメリカ合衆国の心理学者・アブラハム・マズローが提唱した「生理的欲求」から「承認の欲求」までの4階層に動機付けられた欲求を「欠乏欲求」とし、「自己実現の欲求」に動機付けられた欲求を「成長欲求」としたの5段階に分類する理論 […]

  • マーケット・イン

    ニーズを優先して製品の開発を行う姿勢のこと。

  • マーケティング

    日本マーケティング協会では、「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」(1990年)と定義しており、アメリカマーケティング協会はマー […]

  • マーケティング・リサーチ

    マーケティング活動の支援を目的とする調査全般のこと。

  • マーチャンダイジング

    消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと。

  • メセナ

    企業による文化・芸術の支援活動のこと。

  • メディア・ミックス

    限られた広告予算の中で複数の媒体を組み合わせて広告効果を引き出す手法のこと。

  • メディア・レップ

    媒体の販売を専門に行う広告会社のこと。

  • メール広告

    インターネットのメールを利用して配信される広告のこと。

  • モアレ

    製版用語で網点の重なる角度によって縞模様が現れる現象のこと。

  • モニター

    広告物が実際に掲出されているかどうか確認し写真などに記録する作業。

  • モバイル広告

    一般に携帯電話(向けインターネット媒体)に向けて配信される広告広告のこと。

  • 見寸

    看板(駅看板や広告物自体)の広告面の寸法のこと。

  • 見込み客

    商品の購入を見込める顧客のこと。

  • 面接調査

    調査員が調査対象と直接面談する調査方法のこと。

広告用語集一覧に戻る

広告に関するお問い合わせ

ニューアド社は、創業70年以上の伝統と実績のある総合広告会社です。
メディアを問わず、様々なクロスメディア広告施策を通じてお客様のプロモーション活動をトータルに支援させて頂いております。
サービスに関するご相談など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求