広告用語集Words

【英数字】ではじまる広告用語

AIDMA

AIDMA(アイドマ)とは1920年代にサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスで、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のようなプロセスがあるとされる。
1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Desire(欲求)
4. Memory(記憶)
5. Action(行動)

消費者が取りうる購買行動の各プロセスの頭文字を合わせてAIDMA、AIDMAの法則などと呼ばれている。

広告用語集一覧に戻る

広告に関するお問い合わせ

ニューアド社は、創業70年以上の伝統と実績のある総合広告会社です。
メディアを問わず、様々なクロスメディア広告施策を通じてお客様のプロモーション活動をトータルに支援させて頂いております。
サービスに関するご相談など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求