広告用語集Words

【英数字】ではじまる広告用語

AISAS

AISASとは消費者の購買にまつわるプロセスを「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」のプロセスから成り立つとする理論のことである。それぞれ次のような段階を意味している。

1.「Attention」(注意が喚起され)
2.「Interest」(興味が生まれ)
3.「Search」(検索し)
4.「Action」(購買し)
5.「Share」(情報を共有する)

AISASは従来主流であった「AIDMA」に代わって主流になりつつあり、AIDMAで提唱されていた購買に際して吟味したり考量したりするための「記憶」に代わって「検索」と「情報共有」とが購入決定の要因として重要視されている。なお、「AISAS」の語は株式会社電通の登録商標である。

広告用語集一覧に戻る

広告に関するお問い合わせ

ニューアド社は、創業70年以上の伝統と実績のある総合広告会社です。
メディアを問わず、様々なクロスメディア広告施策を通じてお客様のプロモーション活動をトータルに支援させて頂いております。
サービスに関するご相談など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求